AKB48 大島麻衣さんの発言で炎上?
何人いるか解らないAKB48のメンバーの大島麻衣さんが、
「オジサンにミニスカートから出ている足を見られただけで、
チカンと思う」
とテレビの番組で発言したことでブログに苦情が殺到した。
『自分から見せといて痴漢呼ばわりか』とか、
『タレントとしてファンを冒涜している』などと言われた。
私から言わせてもらえれば、『何を言ってんだお前らは』
という感じだ。
大島麻衣さんは、
『オジサンはスケベ!スカートをはいていると目で痴漢する』
と話している。
スカートをはいて電車に乗り座席に座ると、必ず足を見られるのだという。
「視線ってわかるじゃないですか!視線が下がってくるから、
ウワーッ見ているこのへん。
触られなくても見ているだけでチカン、と思って。
(これは視姦のことを言いたいのだろうか)
イヤな思いをするから、なんでそんなことするのか」と話し、
短パンをはいて信号待ちをしていても足をじろじろ見られるという。
こんな発言が、世のオジサンたちは気に入らないらしい。
テリー伊藤は、「挑発的格好して被害者のふりするな」
「被害者ぶってるけど、そういうことを誘発しているのはそちらでしょ!
挑発的な格好をして被害者のふりをするな!!」 と言う。
(挑発されてやった行為は、犯罪にはならないのか?)
(それなら、殺してくれと言われて殺しても、
殺人にはならないのだな?
挑発しておいて、被害者の振りするな、ということか?)
あの露木茂さんは、 「あのね、それはさ、自意識過剰だと思うよ。
ここにいるオジサン達は目が悪くて見えねぇんだから!」
などと言う。
(どうせ見えねぇんだから、じろじろ見たっていいだろう、
とでも言いたいのかねぇ。)
徳光和夫までが、 「見られることに優越感を感じないと。
オシャレってことは、男に見られたいってことでしょ」
などと言っている。
(足を見られることに優越感など持てるものか?
そんな女は、痴女しかいないだろう。
徳光は、この女性が痴女だとでも言いたいのか?)
(おしゃれってのは、髪をきれいにしたり、化粧をしたり、
素敵な服を着ることじゃないのか?
男にじろじろ見られることじゃないだろう。
そんなことも分からないのか?日本のおやじは。)
こいつらは、女性の足や胸をじろじろ見ることは、
そんな恰好をしている女が悪いのであって、
けして見ている男が悪いのではなく、
見られることを仕事にしているなら、
ありがたく思えという考えの持ち主のようだ。
(徳光はそんな目で女性を見ていたのか。知らなかった。)
他に、ブログのコメント欄には、
「テレビに出てるプロとしてはあるまじき、
ファンを冒涜するに価する酷いコメント」
「こんな発言は他のメンバーに迷惑がかかる」など、
意味不明な発言がなされた。
大島さんは、 「見られてもいいけど、オジサンにはイヤなんです。」
(おじさんに足をじろじろ見られて喜ぶ女性はいない。)
「どうせなら女の子から『足がキレイだね』とか、そう思われたくて」
(当然の思いだろう)
とうとうブログにこう書いた。
「昨日は完全に自己管理ができてなかったです。」
(足をじろじろ見られたくないという気持ちは、
自己管理ができていないから出てきたのか?
自己管理ができていると、
じろじろ見られても、平気になるのか?)
(ただ、気が変になっただけじゃないのか?)
馬鹿な大人たちのせいで、また一人の女性が変になってしまった。
そして続けてこう言った。
「みんなにも心配かけさせてしまったり、
たくさんの人に迷惑をかけてしまったり…。
最悪でした…。本当にすみませんでした。
今日からまた気を引き締めて…身も引き締めて頑張ります!!
頑張れ自分!!!」
(これからはじろじろ見られてもいやな顔しません。
どうぞ、もっと見てください。
これが私に仕事なんですよね。
なんて思い始めたらだれが責任取るんだ?)
最後に時東ぁみがこう言った。
『ファッションとして(足を)出しているので、
見られる分には全然いいと思うんですよね。
こういう格好できるのも限られているのがわかっているし、
こういう仕事(芸能人)をしているし。
見られている時期がありがたい』
(仕事とプライバシーの区別ができないらしい。)
この子は自分が発した言葉で、
大島麻衣の立場がさらに悪くなったことに気づいていない。
まぁ、気づくわけもないか。
肌をさらして稼いでいる人なんだから。
自分と違う人がいると思っていないのだろう。
おじさんに足をじろじろ見られたくないということは、
いけないことなのか?
人に迷惑をかけることなのか?
謝らなくてはいけないことなのか?
相手の嫌がることを、
平気で言えるような奴らがテレビに出ているとは。
こんな大人たちがいるから、子供たちがおかしくなるのだ。
この子の傷ついた心は、誰が癒すのだろう。
| 固定リンク
「芸能・アイドル」カテゴリの記事
- 磯山さやか 話題の雑誌 FRaU が発売された(2009.07.11)
- 吉田拓郎 風邪をこじらせて慢性気管支炎が悪化(2009.07.10)
- マイケル・ジャクソンが遊びに来た?(2009.07.09)
- 吉田拓郎 体調不良によりコンサート中止(2009.07.09)
- マイケル・ジャクソン(2009.06.26)









































コメント
・・・ テリー伊藤は、、、挑発的な格好をして被害者のふりをするな!!」 と言う。(挑発されてやった行為は、犯罪にはならないのか?)
(それなら、殺してくれと言われて殺しても、
殺人にはならないのだな?・・・
→殺してくれといってる人がいるとして、その本人が、「世のおじさんたちは私を殺そうとするからいやだ」って言ったら、お前が言うなってなるでしょう。わかりませんか?、、、とにかく女性は男性の性を知らな過ぎます。
投稿: キムラ | 2008年4月19日 (土曜日) 午後 01時58分
キムラさん、コメント有り難う御座います。
3ヶ月前の記事なので読み返してみました。
今更ながら、こんな文章を書いていたのかと不思議な気持ちになりました。
指摘された部分や他の所でも、例えが極端すぎた気がします。
たしかに、『殺してくれ』と言っておいて、『殺そうとするからいやだ』と言われたら、『おまえが言うな』となります。(でも、殺したら犯罪ですよ)
ただあの子は、『ステージにいる時に、じろじろ見られるからいやだ』と言っている訳ではなく、『プライベートなときにじろじろ見られるからいやだ』と言っている訳で、『殺してくれ』と言っていないのだから、『殺されるのはいやだ』と言っているのと同じような気がするんですけど、違うでしょうか?。
それに、きれいな女性や可愛い女性がいたら、見惚れてしまうのは男の性でしょうけど、見られた女性が嫌な思いをするような見かたをするのは、良くないと思います。
『見惚れただけだ』という言い訳が通用する場合もあるでしょうけどね。
投稿: たけさん | 2008年4月19日 (土曜日) 午後 06時53分
男性の性がわかってないと言いましたが、返してくれたコメントにもそれが現れています。「きれいな女性や可愛い女性がいたら、見惚れてしまうのは男の性でしょうけど」⇒見惚れるというレベルではなく、興奮するのです。女性が触られることで興奮する動物(人によっては好きな人からに限る?)だとして、男は視覚でも、女性が男性から触られるのと同じ状況におかれるのです。つまり、肌を出されるということは、女性の側に置き換えれば、いきなり街中で触られているのと同じなのです(見るだけで勃起することはよくあります。見るだけでパンツが少しじわっとなることもあります。わかっていないようなのであえて書きました)つまり、彼女のコメントは、性を逆にすれば、「若い人はいいけど世のおばさんが、触ったとき興奮した顔するのは嫌だ」みたいなもんです。勝手に触っておきながら、おばさん侮辱までしています。平静でいろよみたいな。まあ、足を出してかつ見られるのが嫌だと言う女性も、それをじろじろ見る男性も、相手の行動、心理は知らない。自分のしたいことをしたいという点では同じですが。
投稿: | 2008年4月22日 (火曜日) 午前 12時47分
キムラさん、突っ込んだご指摘有難う御座います。
私は、見惚れることはあっても、興奮することはないです。
男性がすべて興奮するとは、限らないと思いますが。
足を出して見せておいていやだという女性も、それをじろじろ見ている男性も、その事で相手がどう思うかなんて考えていないという事は、有ると思いますけど。
投稿: たけさん | 2008年4月22日 (火曜日) 午後 12時29分
すいません。男の気持ちがわかってない⇒あなたが女性と思ってました(笑)。でも男性でも皆が興奮するのではないのですね。たぶんテリー伊藤は興奮する側だと思います。それで(興奮する人としない人で)今回に対する意見が分かれるかも。興奮する人が彼女の発言を不快に思い、興奮しない人がおじさんの意見を不快に思ったかも。同じ男でもこんなに違うんですね(人間って不思議)。今回足を出さない女性が、「女性の足を見るおじさんが嫌」って言ってたら違うんでしょうね。少なくとも露木さん(おじさんは目が悪くて見えないんだから)はただジョークを言いたかったんだと思います。徳光さんは、こういうもんだよみたいな決め付け的発言で、相手を理解しようとしていないのでよくないと思います。テリーさんのは、興奮する側(笑)としては、賛成ですよ。
投稿: キムラ | 2008年4月29日 (火曜日) 午後 11時47分
キムラさん、コメント有難う御座います。
私を女性と思っていましたか?
文章だけだと分かんないかもね。
私は47歳の独身男性です。
プロフィールを見れば名前も出てるし、『散歩道の風景』をのぞいてみれば、私の鼻から下の写真と、突然、(蝉の後に)私の顔のアップが出てきます。(びっくりしないでくださいね)
そうですね、あなたの言う通りだと思う。
興奮した男の発言を彼女が不快に思い、興奮しない男は興奮する男の発言を不快に思った。
それなら興奮しない男は彼女の発言をどう思ったのだろう。
私がいつも思っているのは、『女性って大変だなぁ』ってこと。
多分、彼女と同じことを考えている女性は結構多いんじゃないかな。
だから彼女の発言は、ごもっともと思ってました。
彼女が足を出さない人だったとしても、『足を見るおじさんは痴漢だ』なんて言われたら、『痴漢されないように足を出さないでいるのか?』『男を痴漢呼ばわりするな』なんて、結局は言うんだよ、きっと。
そういう人間です。テリーって男は。
興奮するのが仕事みたいな人だからねぇ。
おまけ。
女性がミニスカートや短パン(私はこっちの方が好きです)をはいたりするのは自由だけど、男が女性の足をいやらしい目で見るのは自由なのかなぁ。
やめた方がいいと思うんだけどねぇ。
投稿: たけさん | 2008年4月30日 (水曜日) 午前 02時29分
自分は小さな公然ワイセツだと思います。だから、男(興奮する男)がどう思ってるのか知ってるのかって思います。あなたは興奮しないタイプだから、一生わからないと思います。お互い一週間精神が入れ替わったら、面白いかも。こんな気持ちになるのかとね!あなたがどのレベルで興奮するかわかりませんが、たとえば女性が下着姿で歩いて、なに見てんのようと言ったらどうですか?それでも興奮しないんなら、半裸で歩いてたらどうですか?その子がじろじろ見られて嫌だと言ったなら。少なくともテリーのブログ(あるのかなあ?)が炎上せず、彼女のが炎上したのは、どちらが多くの人を不快にさせたかは明らかです。かといって、少数派が間違いと言う気はないです。少数派も尊重したい派です。だからあなたの意見に興味があるので。
投稿: きむら | 2008年5月 1日 (木曜日) 午前 01時28分
きむらさん、ミニスカートや短パンをはくことが小さな公然ワイセツなのですか?
下着を見せていたなら、それは迷惑防止条例違反ですよ。
でも彼女はそんなことはしていない。
だからどちらも違うんじゃないかな?
入れ替わったら解るみたいなことを言うってことは、もしかしてあなたって興奮する派?
だったら入れ替わっても面白くないね。
興奮するような男にはなりたくないし。
女性が下着姿で歩いていたら、それだけで変な子でしょ。
そんな子は即刻、警察に保護してもらうよ。
『何見てんのよ』なんて言われても、やることは同じだな。
半裸で歩いてたら尚更のこと、私の服を着てもらい、近くのお店に連れて行き、警察に保護してもらう、ただそれだけのことだ。
絶対じろじろなんて見ないね。
触るなと言われても連れて行く。
絶対ね。
彼女のブログが炎上したのは、ただ反応が面白かっただけだと思う。
テリー伊藤のブログを炎上させようと思っても、本人が相手にしないんじゃないかな?(日刊テリー伊藤の痛快スポーツニュース、というブログを持っている。)
みんな弱いほうに集まっただけで、不快だなんて思ってないでしょう。。
それに私は少数派だとは思っていない。
私みたいなのは結構いると思うんだけどねぇ。
みんな興奮していたら、大変だぞ。
そう思わないですか?
投稿: たけさん | 2008年5月 1日 (木曜日) 午前 04時23分
足フェチは結構多くて、たぶん男性の3、40%くらいはそうだと思います。あなたが60%?側だったって事だと思います。もっと言えば、俺は下着で歩いてるくらいじゃ興奮しない。そういう男とは入れ替わりたくないって人もいるってこと。人によって、その格好は犯罪だろって基準は違うって事。大事なのは、自分の基準がすべてだって決め付けない事。違いますか?ある最近のテレビ番組で、日本にいる外人(白人男性)に、いちばんびっくりしたことは何ですかって質問に、女性のスカートが短いこと、まじびっくりしたって言ってた。ある外人女性は、仁日本に来て良かった事として、ミニスカートがはける事、本国ではとてもできない格好って言ってた(見られるのがいいとも言ってたよ)。以前日韓ワールドカップ前のテレビ番組で見たのは、外人サポーターがおしよせることで犯罪が起きる可能性を伝えていたが、日本の女子高生が、レイプされる危険性も言ってたよ。外国であの格好をしてるのは、立ちんぼの娼婦だけだって。同じ番組で、ある外人白人男性学生に、女子高生の映像を見せたら、ニタニタして興奮して、最高だって言ってた。足で興奮しない人ばかりなら、そういうリアクションにならないでしょ。たしかに外国で同じ格好してたら、レイプされる人もいるでしょうね。外国(世界)が正しいとは言わないけどね。とにかく、自分も勉強したけど、自分の基準がすべてだと思わない事が大切ではないでしょうか。
投稿: キムラ | 2008年5月 9日 (金曜日) 午前 02時31分
キムラさん、もしかしたら男の60%が足フェチかも知れませんよ。
興奮はしないけど、きれいな脚はみんな好きだと思うな。
私のことを、下着で歩いているくらいじゃ興奮しない男だと思っているみたいだけど、たとえ全裸でも興奮はしないよ。
興奮するどころか、『この恥知らずめが』と、腹が立ってくる。
男が興奮するのは、女性と二人きりになった時だけでいいと思いませんか?(興奮って言い方もどうかと思うけどね)
日本人のスカートが短いことにびっくりしたという外国の人は、日本には若い娼婦がたくさんいると思ったのかな?
売春婦や娼婦は必ずミニスカートだよね。
自分がどんな格好をしているのか考えたことがあるのだろうか。
他人から見たらどんなことなのか知るべきだと思う。
日本の女性みんなに、君が見た番組を見せたいよ。
とにかく君が言う通り、自分の基準がすべてだなんて決めつけない事が一番大切なのかも知れないね。
投稿: たけさん | 2008年5月 9日 (金曜日) 午後 11時41分
金持ちが貧民街に出向いていって、周囲に金品見せびらかして、「あ〜っ貧乏人どもジロジロ見るな!あたしのお金見ただけでお前ら泥棒も同然だ!泥棒だ!」
さて、この金持ち女と周囲の貧乏人、侮辱されたのはどっちでしょうか?
みんながこのバカ女を非難したのは、ごくまっとうで良識的な気持ちから非難したんですよ。それがわかりませんか?
ぜひ御見解をお聞かせ下さい。
投稿: リキュウ | 2008年10月28日 (火曜日) 午前 11時04分
リキュウさん、コメント有り難うございます。
女性が町に出て、脚をジロジロ見られたので、痴漢だと言った。
お金持ちが町に出て、お金をジロジロ見られたので、泥棒だと言った。
これはどちらも似たようなもので、ただチラッと見ただけなら、痴漢や泥棒だと言われたほうが、『侮辱(少し大袈裟)』とは言わないまでも、『それは誤解です』と、なるでしょう。
しかし、そのジロジロという見方が、なめるように、しつこく見ていたのなら、誰だって身の危険を感じるのではないでしょうか?
私はそんなことをする男性の良識を疑います。
ましてや、テレビの仕事を生業にしている彼らが、タレントに対してあのような目で見ていたのかと思うと、情けないです。
彼女たちはアーティストであって、足を見せることを仕事にしているわけではないのだから。
町に出て、足を見せることを仕事にしているタレントが、何処にいるのでしょうか?
もしそのように見ているのなら、逆に侮辱していると思うのですが、如何でしょうか?
私には、彼らの意見が良識的だとは到底思えません。
投稿: たけさん | 2008年10月28日 (火曜日) 午後 04時00分
回答ありがとうございました。
主張には理解できる部分もあります。要は、女性の尊厳を軽んじるような意見には賛同できない、ということですね?
では最後に1つだけ質問させて下さい。
オジサンたちは足をジロジロ見ることの正当性を主張したわけではありません。また、相手(女性)の拒否反応を非難したわけでもありません。
ただ、最近の若い女性たち特有の「特権階級意識」を非難したのです。男性を痴漢だ、セクハラだと軽々に犯罪者呼ばわりすることの軽率さ、あるいは人権意識の低さを非難したのです。
痴漢冤罪を苦に自殺未遂をしたり家族崩壊したりする男性たちが続出する悲惨な現実が背景にあるのです。何から何まで女性の言い分を認めてしまうアンフェアな社会に対する警告なのです。これが私の主張の全てです。ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。
投稿: リキュウ | 2008年10月30日 (木曜日) 午前 01時03分
リキュウさん、こんにちは。
私の返答に対しての更なるコメント、本当に有難う御座います。
『オジサンたちは足をジロジロ見る事の正当性を主張したわけではない』
『相手の(女性)の拒否反応を非難したわけでもない』
しかしテリー伊藤は、『被害者ぶってるけど、そういうこと(ジロジロ見る)を誘発しているのはそちらでしょ!
挑発的な格好をして被害者のふりをするな』と言っています。
これは、じろじろ見ることの正当性を主張していませんか?
露木茂は、『あのね、それはさ、自意識過剰だと思うよ。
ここにいるオジサン達は目が悪くて見えねぇんだから!』と言っています。
これは、女性の拒否反応を暗に非難していませんか?
それに、若い女性が持っている『特権階級意識』って、どういう事をいうのでしょうか?
『男性を痴漢だ、セクハラだと軽々に犯罪者呼ばわりすることの軽率さ、あるいは人権意識の低さを非難した』と言いますが、もちろんこの番組を見ていないので、この3人の発言の前後の会話については分かりませんが、一人の女性が不快に思えるような見られ方をしたことについて、『オジサンはスケベ!スカートをはいていると目で痴漢する』『視線ってわかるじゃないですか!視線が下がってくるから、ウワーッ見ているこのへん。触られなくても見ているだけでチカン、と思って。イヤな思いをするから、なんでそんなことするのか』と言ったからって、3人の男が公共の電波に乗せて女性を非難したことは、それこそ軽率だし人権意識の低さを露呈したと考えますがいかがでしょうか?
痴漢されてもいないのに、または勘違いで痴漢だと言われ、逮捕される冤罪が起きていることは理解しています。
その事で会社を追われ、家庭崩壊につながってることも分かっています。
しかしその事は、女性を痴漢から守るのだという事だけに固執した捜査機関の不手際による冤罪であって、これはこれで無くさなければならないと思いますが、このタレントが受けた、『いやだ』という気持ちを否定する理由にはならないと思います。
この女性は、足をジロジロ見ているおじさんを、『この人痴漢です』と言って、捕まえたわけではありません。
この女性の主張(ジロジロ見られることへの不快な感情)を認めない社会がフェアな社会だとは思いたくありません。
男性、女性のお互いの意見がバランスを持って話される社会が、本当にフェアな社会になりえると思っています。
投稿: たけさん | 2008年10月30日 (木曜日) 午後 12時28分